SSブログ

おうちごはん たらの芽の天ぷら、 焼き筍 [◎おうちごはん]

本日のおうちごはんは、

・筍とワラビの炊き込みご飯
・タラの芽の天ぷら
・水菜の豚肉巻き
・焼き筍の田楽
・ピータン豆腐
・タラの芽味噌
・ひじきの煮付け

KICX2863.JPG



ワラビとタラの芽とタケノコを頂いたので、早速春の味を楽しませてもらいました。

 

筍とワラビの炊き込みご飯↓
ワラビと竹の子のご飯.JPG

《筍とワラビの炊き込みご飯の作り方》
1.竹の子とワラビ、人参は一口大に切り、予め醤油とお酒、みりんで煮ておく。
2.研いだお米を土鍋に入れ、だし汁を加えて1時間ほど置いておく。
3.酒・醤油・みりんをそれぞれ大さじ1入れ、刻んだ椎茸と油揚げ、
  水分を切った1を入れて蓋をする。
4.強火で約5分、沸騰したら弱火で10分ほど炊く。
5.10分したら火を止め、15分ほどそのまま待って、出来上がり♪

 

たらの芽の天ぷらと水菜の豚肉巻き↓
タラの芽の天ぷら、水菜の豚巻きアップ.JPG
先日お店で頂いた水菜の豚肉巻きが美味しかったので、
真似してみました♪

 

 

焼きタケノコの田楽↓
焼き筍2.JPG
生の状態から焼くと時間がかかるので、
一度重曹で湯がいてから焼きました。
田楽味噌は、赤味噌・卵の黄身・醤油・砂糖・みりんを
練ったものです。

 

たらの芽味噌↓
タラの芽味噌.JPG
蕗の薹味噌をもじって、たらの芽でお味噌を作ってみました。
白みそ・あご出汁・卵の黄身・醤油・砂糖・みりんを
練ったものに、湯がいたたらの芽をみじん切りにして
更にネリネリしました。

 

ひじきの煮付け↓
ひじき.JPG
いつもと変わらぬ常備菜です^^;


 

ピータン豆腐↓
ピータン豆腐.JPG
お豆腐にピータンを粗みじんにしたものをのせただけ(笑)

 

ううむ。久しぶりに真面目に料理したら途中でばててしまい、
お味噌汁まで手がまわりませんでした(笑)

Mさん、山菜美味しかったよー。
ありがとね! 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

へろーめ

おお春の香りがいっぱい
新筍の季節ですか
一口食べさせてください!
by へろーめ (2008-04-14 07:01) 

いけ麺

本当に春の香りいっぱいの食卓ですねー!
どの料理も綺麗で美味しそうですが、特に天ぷらと炊き込みご飯に、目が釘づけです!(^O^)
by いけ麺 (2008-04-14 09:33) 

Chiro

春を満喫!!という感じのメニューですね。
どの料理も旅館でいただくご飯みたい!!
私も一口たべさせてほしいなぁ。
by Chiro (2008-04-14 20:59) 

ハム子

一品一品手が込んでるお料理ですね~!おいしそー(・∀・)♪
・・・ハム子にゃマネできないわぁ(._.ゞ)ポリポリ

お料理も素敵ですが
お皿や器も素敵ですね~
ハム子は白い皿が大好き(いつも同じお皿・・・汗)なんですが
ごんたママさんちの黒いお皿を見てると、黒いお皿が欲しくなってきました~


by ハム子 (2008-04-14 21:28) 

ごんたママ

>へろーめさん
もう新筍の季節なんですよねぇ。早い早い・・
香りだけでもおすそ分け・・・ できないか^^;

>いけ麺さん
どれも採れたてなのでアクが弱く、
手間をかけなくてもどれもとっても美味しかったです^^

>Chiroさん
はい、春の香りと味を楽しませてもらいました♪
味はともかくとして、久しぶりに料理を頑張った気がします(笑)

>ハム子さん
ハム子さんはいつも素敵なお料理を作られてるじゃないですか~!

お皿は白、黒、備前焼きが好きなんです^^
その代わり他の色のお皿は全く持っていません(笑)
by ごんたママ (2008-04-14 22:21) 

nobuperi

春の息吹を感じさせるヘルシー料理ですね。
水菜の豚巻き、今度挑戦してみます。
巻物大好きなので・・・
by nobuperi (2008-04-15 10:54) 

jeryl

割烹料理屋さんかと思いましたよ。
炊き込みご飯、美味しそうだなぁ。
たらの芽のお味噌とか天ぷらとかで、日本酒キュっといきたいです。
by jeryl (2008-04-15 13:20) 

ごんたママ

>nobuperiさん
久しぶりに春の味を満喫しました^^

豚肉と水菜って合いますよね♪
ただ、水菜が噛みきりづらかったので、
小さく作った方がいいようです。

>jerylさん
ありがとうございますm(__)m
タラの芽の天ぷらも味噌も、確かにお酒が進みそうな味ですよねw
お供がお茶なのがちょっと残念です><。。
by ごんたママ (2008-04-16 00:31) 

かめ

山菜ご飯おいしかったYO
また何か持って行くからうまいもん作ってくれー!
もつべきものは料理上手なトモだな( ̄▽ ̄)/
by かめ (2008-04-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。