SSブログ

おうちごはん カレーライス [◎おうちごはん]

昨日のおうちごはんは

・カレーライス
・コロッケ
・サラダ 

KICX2591.JPG

なんだか昨日のご飯は失敗してばかり。

ご飯は時間を計るのを忘れてオコゲだらけにしちゃうし、
カレーは焦がしちゃうし、
コロッケは半分以上パンクさせちゃうし。

なによりも痛恨のミスだったのが、卵を買い忘れたこと・・・
コロッケはなんとかなったけれど、
カレーの上に卵焼きを載せられなかった~(・_・、)

まぁそれでもなんとか食べられるものが出来上がってほっとしました・・(汗) 

 

《我が家流カレーの作り方》

1.豚肉200gに蜂蜜大さじ1とカレー粉大さじ2、胡椒適宜を揉み込んでおく。

2.薄くスライスしたタマネギ6個分に大さじ1分のバターを混ぜて、電子レンジで5分加熱する。

3.お鍋に大さじ1の油を熱し、みじん切りにしたニンニクと豚肉を炒める。

4.3の豚肉の色が軽く変わったところで、2のタマネギを出てきた水分ごと入れて弱火で炒める。
  タマネギから甘い匂いがしてきたら、カレー粉を入れて軽く混ぜる。

5.小さく切った人参(大1本分)とみじん切りにしたセロリ、マンゴーチャツネ、
  赤ワイン700ccを入れて弱火で煮る。

6.ワインが煮立ったらその他の好みの具材(我が家の定番はナス4本・トマト3個・しめじ2パック、
  マッシュルーム10個・ズッキーニ1本)を入れて更に煮込む。
  ※水を入れないので、水分が出やすい具材を中心に入れてます。

7.6がしんなりして水が出てきたところですり下ろしリンゴ1/2個分とローリエを入れて
  1時間ほどかき混ぜながら煮込む。
  ※煮込時間を長くする場合は、ワインを倍量にした方がいいかもしれません。

8.最後に市販のカレールーを入れ、ガラムマサラ・レッドペッパー・コーヒー・ヨーグルト・お醤油で
  味を調えたら出来上がり♪


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

Chiro

とってもおいしそうなカレーライス、コロッケですね。
ご飯、、、お鍋で炊いているんでしょうか??
カレーもすごく本格的な作り方ですね。すごい!!
お店出せますね~。
by Chiro (2008-04-12 21:31) 

へろーめ

ワインベースのカレーですか
むむっうまそうです!

私もカレー作りには、ちょっとうるさいですよ
鶏ガラでスープを取りながら、玉ねぎを30分炒めてから
煮込み始めて、完成まで7・8時間かけるという
食べる時間をまったく考慮しない漢の手料理ですw

by へろーめ (2008-04-12 22:27) 

いけ麺

ご飯もお鍋で炊いているんでしたっけ?手が込んでいて、凄いですねー!
失敗なんてとても思えないほど、美味しそうです(^。^)
by いけ麺 (2008-04-12 23:18) 

ぐす

久しぶりのおうちカレーですね!
いつ見ても美味しそうです(^-^)
でもカレーに玉子焼きトッピングですか!?オムカレーに近くなるのかな?
by ぐす (2008-04-13 00:45) 

ハム子

すごーい!手が込んでるカレーなんですね!
食べてみたいなぁ~

by ハム子 (2008-04-13 01:06) 

かいわれにんじん

相変わらずとてもおいしそうです(>_<)
レシピ,とっても本格的で感動しました.
勉強になりますーー!

by かいわれにんじん (2008-04-13 09:30) 

み。

お久しぶりです。
最近カレー食べたいなと思ってて、ごんたママさんの記事みてさらに思いがつのりました。
明日にも食べてこようかなぁ。
by み。 (2008-04-13 22:49) 

ごんたママ

>Chiroさん
褒めすぎです~(*^^*ゞ照れ
普段うちではご飯は土鍋で炊いてます。
炊飯器を押し入れにしまっているので、
出す方が面倒なんです・・。

>へろーめさん
おっ、へろーめさんはこだわりカレー派なのですね^^
7,8時間もかけるんですか!?
それはすごい・・・
一度食べさせてくださーい!

>いけ麺さん
土鍋ご飯は、慣れると炊飯器より楽ですよ♪
タイマーが使えないのが難点ですが。

>ぐすさん
はいー、久しぶりに普通のカレーを作りました^^
我が家ではカレーは1年に2,3回しか登場しないかも。。
ぐすさんの読みどおり、本当はオムカレーにしたかったんですよ・・。
卵を買い忘れたことは痛恨のミスでした><

>ハム子さん
いえいえ、実は細かく書いてあるだけで、
そんなに手をかけているわけではないです^^;

>かいわれにんじんさん
ありがとうございますm(__)m
なんでも色々入れれば美味しくなるかな、と・・・・w

>み。さん
おー、お久しぶりです。
相変わらずお忙しそうですね><
カレーを食べたい時って、他のものじゃだめなんですよね。
明日み。さんが無事にカレーを食べられますように。。
by ごんたママ (2008-04-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。