SSブログ

おうちごはん 土鍋でご飯 [◎おうちごはん]

我が家では1年ほど前から土鍋でご飯を炊いています。
そんなに難しくないですし、1~2合なら炊飯器で炊くよりも土鍋のが美味しい気がするので。

《土鍋ご飯の炊き方》

1.お米を研いで土鍋に入れ、お米と同量のお水を注ぐ。このまま1時間放置。
  ※1時間吸水させなくても炊けますが、1時間ほど置いた方がもっちりした仕上がりになります。

 

2.1の土鍋を強火にかけ、沸騰させる(土鍋からぶくぶくという音が聞こえてきます)。
  ※コンロによって異なると思いますが、我が家の場合、沸騰するまで2合で5分強かかります。

3.沸騰したらすぐに再弱火にし、10分ほど更に加熱する。

4. 10分したら火を止め、15~20分蓋を開けずにそのまま放置。
   最後にご飯をかき混ぜたら完成♪
   ※10分はあくまで目安です。
     ちょっと香ばしい匂いがしてきたら、すぐに火を止めると丁度いい感じです。
     おこげが好きな方は、止める直前に20秒くらい強火にするといいようです。

 

最初のうちはあまり目を離さないようにし、タイマー等を使った方がいいと思います。
でも、慣れるとタイマーもいらないですし、匂いと音だけで炊けます。

残ったご飯は小分けにして冷蔵庫or冷凍庫に保存し、食べる時にレンジで温めると臭くなりません。

土鍋ご飯は、普通の鍋物用のお鍋でも充分においしく炊けますが、吹きこぼれやすいのが難点。
なので、お掃除嫌いな私は炊飯専用土鍋を使っています。
中蓋があるので、ふきこぼれにくいんですよ。


中蓋をした状態です

 
いつも我が家で使っているご飯用土鍋です。2合炊きです。

難しくないですし、是非一度試してみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。